カメラ初心者です。でも撮るのと加工するのは大好き。そんな気ままな写真を載せていきます。 たまに日々読んでる本を紹介していきます。

スポンサー広告

スポンサーサイト


日々のこと

広告大賞

土曜日、「広告大賞」の審査会に行ってきました。
「広告大賞」とは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌における一年間の総合広告コンクール。

いろいろな部門がある中で私が行ったのは、広告が消費者に支持されているかを評価する『パブリック部門』
他の部門は専門の審査委員がいるようですが、この部門は一般公募から選ばれた100人の審査員が審査するわけです。

普段垂れ流して聞いてるCM、改めてしっかりと見たり聞いたりすることってないですよね。
ちゃんと見てみるとすごく考えて作られていて、1分前後の短い時間の間でとても感動的なドラマとなっているんです。

自動車とかの商品広告は、その商品の特性などを理解してもらうため”説明”になってしまいがちですが、東京ガス、NTT東日本、NTTドコモ、各保険会社などは商品がモノではないため、人と人との繋がり・愛・命などがテーマとなっているものが多かったです。

これはだめですね。
だって泣かせにかかってるんだもの!泣いちゃうよ!
それでも上を向いてなんとか粘ってたんですが、同じシリーズで3本続いたら、ハイもう泣いてしまいました。
かといって、それが一概にいいとは限らないですよね。
だってどのCMがどの会社かはっきりと覚えてない・・・。

ちなみに去年の受賞作品は

テレビ:サントリー BOSS/宇宙人ジョーンズ地球調査シリーズ
 これは今年もとても良い作品でした。連続受賞あるかも!?
新聞:明治安田生命/マイハピネス フォトコンテスト
   news_sp2.jpg
 これもいいですよね。一般公募なのでリアルな愛情が伝わってきます。
 今年はこのコンテストに応募しようと思ったんですが、締め切りが1月末で、それまでに写真がとれなさそうで断念。
ラジオ:パナソニック/コードレス留守番電話おたっくす
雑誌:マクドナルド/あんしんカタログ
 ちょっとこの2つは知らなかったです。ごめんなさい。

審査結果が楽しみです。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
